れですも色々

OSを換える・・前に。バックアップ。

どうも年寄りは何か書き始めるとどんどん話がとっ散らかって纏まりませんな。

んでOSの入れ替えなんですが。

本来はHDDの中身を全部フォーマットして、入れ直すのが前提です。

バックアップは取ってありますか。

このバックアップというのは実はOSの入れ換えをしてもしなくても必要な事です。

ここを見ていらっしゃるという事はネットに繋げていますね。
ある程度セキュリティに気を配っているといってもいつ何時何があるか判りません。

最低限必要なバックアップは。
データ。
これはソフトやOSと違い、お金を出しても買える物じゃあありません。
大事な写真や仕事で使う資料なんかですね。
メールアドレス。
サイトを持っている方ならそこからたどる事もできますが、メアドしか知らない友人ならこれもデータですね。
ブラウザのお気に入り
これはまあ優先順位は2番目ですが、取っておくと便利です。

バックアップをどう取るか。
CD焼きやDVD焼きドライブがあるならそれで焼いてください。
これが一番簡単。
サイズが大きすぎる場合でもフリーでファイル分割ソフトはあります。
但し、一応はちゃんと復元できるかを確認してください。

メアドやブラウザのお気に入りは「ファイル」→「インポート及びエクスポート」からできます。→IE,OEの場合。
こちらはサイズが大きくないのでFDでもいいでしょう。

焼きドライブもFDDもない場合。
困りましたねえ。

私ならもう一台ありますんで、クロスケーブル繋いで別機に退避させますが。
それもできない場合は頑張ってUSBのメモリスティックを購入するのが一番簡単でしょうね。
もしくは外付けの焼きドライブかHDDですね。

これでお分かりのようにあんまりPCの事が判らない状態でドライブがない物を購入するとまずバックアップを取る時点でけつまづきます。
また、外付けのドライブは純正の物でもそのままでは起動ドライブにならないという場合もありますので、特に始めてのPCがノートの場合は気をつけましょう。

ちなみに。
私のバックアップ方針は。
データといえる物はそんなにありません。
精々CD一枚分です。
でもあえて分野別に焼いています。
過去の人様のサイト、ログ、BBS、Tool、ソースコードが殆どです。
念の為に各2枚は最低焼きます。
普段からバックアップ専用のファイルを作っておくと便利ですが、Win98系は一つのファイルの大きさに制限があり、またそれを超えなくてもあまり大きなサイズのファイルが存在するだけでご機嫌が悪くなったりします。
写真、動画などは気をつけましょう。

この作業は一月に一回はしています。
理想は週に一度でしょうね。
また、非常に珍しい物が手に入った時はその都度ですね。
FDにはメールと「お気に入り」。
それぞれ一枚ずつで間に合います。

OSは違いますが、2台のWin機にはほぼ同じデータを入れています。
PCごとミラーリングというわけですね。
但し、バックアップはそのPC毎にしています。

これはIE、OEでも同じ事でそれぞれ別々にとってあります。

早い話がいつでも手に入らない物があなたの大切なデータです。

よく聞くのがOfficeでのデータ消失ですね。
これは前項でも書いたように非常に負荷がかかるOfficeというソフトを立ち上げて、色々打ち込む。
だが何かの拍子にOSごと巻き込んでフリーズし、落ちる。
打ち込み途中のデータは消える。

こういうパターンが多いようです。
急ぎの仕事ほど慎重にバックアップを取りながらしましょうね。
この場合には途中の度ごと焼かなくてもファイルに保存するだけでいいですね。

もう一度いいます。
OSの入れ換えには関係なく、バックアップは取っておきましょう。













© Rakuten Group, Inc.